18xx総合評価:ロング編


さて、今度は長時間系。
手軽さ軸と容易さ軸がすっかり下がってしまって、個人的にはこの辺りは自分で持っていなくてもいいかという整理をしている。1830さえ手放してしまった‥(^_^;
その中では18EUは欧州の鉄道網全体を白紙から描き直すような浪漫があり、プレイの指針を立てるためにマップを眺めているだけでも楽しいという意味で、ロングながらも持っていても良いかと思うような一作。もっともディープソートのサイトにマップ画像の大きいものがあったりするので、持っていなくても良いかというのが冷静な判断か。18シリーズの中でも前日から作戦を夢想して楽しいと言う点で特筆すべき魅力があると思う。
18GLは、個人的にはもっとも苦手なタイプ。経済整合性が高く見るべきところもあると思うが、なにせ重すぎる。
1846は経済整合性でGLを上回り、手軽さや容易さという面でもGLよりはベターなのではないかという気がする。人数調整にかなり配慮しており、もしかすると3人で遊ぶと、かなりのショートなのではないかとも思わせる。その時に経済整合性の高い、濃厚度の高いプレイが実現するようなら、人数限定かも知れないがショート18で濃厚という両立が不可能と思われた世界を突破しているかも。