有志ゲーム会:ストッカーズを対戦プレイする

4人で3レース設定でプレイ。
各レースについては、13枚配り切りの状態から5枚を秘密裡にディスカードして8枚プレイする方式。このゲームでは各自のチップが6枚あり、最初の6ラウンドまではプレイ後にビッディングをする。
このゲームでは、前のプレイヤーのカードをオーバーライトできるので後手がプレイ上は有利だが、ビッディングについては良い車に早く賭けた点が高いので先手が有利になっている。この辺でバランスしている。
今回は8枚プレイでやってみたが、個人的な意見としてはこの位が良い気がする。6回もビッドすると賭けるところが無くなってくるので相乗りするのだが、この辺をどう思うかだろう。
ビッドを5回までにしても良いかも知れない。
また、出遅れて最下位になった車が得点圏の2位まで盛り返すには4枚のカードプレイが必要で、少なくとも2ラウンドは掛かるので、ビッディングが終わってからカードプレイのみのラウンドが最低2回は欲しい気がする。8枚プレイで、5回ビッドという方がベターかも知れない。あるいは7枚プレイで、5回ビッドもありか?
メインディッシュ足り得ないかもしれないが、シンプルなだけにこれ以上いじる必要はなく完成した作品だと思う。久しぶりにプレイしたが良かった。
プレイの方は月斎さんが第1レースを圧勝、第2レースでもリードを拡大してしまい、そこで中押し勝ち。