有志ゲーム会:アクワイアを対戦プレイする

bqsfgame2008-04-24

10年ぶりくらいにアクワイアをプレイしてきた。
引き続き4人。
今回は最初の合併がなかなか起こらずに資金ショートする展開に。
その中で最初に動き始めたワールドワイドが3回転して悪くないかと思ったが、最初に創業したインペリウムが最後まで全く成長せず存外。最後のターンにコンチネンタルを1枚買いますのを仕損じて決算で−2000して2位から3位に転落。いずれにしてもトップとは6400差で負けは確定していた。
久しぶりにプレイしたが、シド・サクソンの非常に綺麗な仕事だと思う。ある程度の力量以上のプレイヤーが揃うと、後は席順とタイルドロー次第になってしまう気もするが、それでもタイトな緊張感のあるシンプルで優れたストックマニピュレーションゲームだと思う。