GWゲーム会:アフター・ホローコーストを対戦プレイ

bqsfgame2008-05-26

GWのとある日(日記上の日付とのズレはご容赦)、都内某所にてSGC有志4名で参集してプレイしてきた。
まずルールのインストからなのだが、なんとマーカーのセットアップの説明も兼ねて進めて行った所、終わるまでになんと2時間半も掛かってしまった。最近だと「スタートレーダー」のインストも非常に時間が掛かったのだが、それを大幅に越えてしまった。午前11時に集合したのに、インストが終わる時点ではかなり空腹を感じる状態になってしまい、本当は昼食前にしようと思っていた練習プレイは、昼食後に延期になってしまった。
さて、2時間半も掛けてインストしたのだが、実はプレイの方は夕方までに3回も終わってしまった‥(^_^;
実はこのゲーム、北東部のプレイバランスが非常に厳しく、3回とも北東部プレイヤーのギブアップにより中途終了となってしまった。その結果、4時間半で3回プレイというおかしなことになった。
北東部はニューヨークなど核ミサイルの目標が集積しており、結果として荒廃度が他の地域より高い。これを反映して食料の供給が一番タイトになっている。食糧生産には天候の影響があるのだが、40%程度の確率で不作/凶作になる。結果として、結構な確率で北東部は自給自足できなくなる。このときに他に豊作のプレイヤーがいると貿易によって調整する余地があるのだが、他の領土も軒並み不作だったりするといきなり投了ということになってしまった。
結局、北東部は、Oさん、Yさん、わたしの順で回り持ったのだが、わたしだけなんとか3ターン目の終わりまで生き延びたところで、それでも他の領土が拡大し始めたのに北東部は在庫を食いつぶしながら現状維持しているだけということになってしまい、やはり投了することになった。