メトロでGOの東京マップ???

bqsfgame2008-07-01

さて、じわじわと皇居付近から広げて山手線の少し外側くらいまで書き上げたところで一区切り。昨今は私鉄との相互乗り入れが盛んなので、本当はもう少し外側でも地下鉄の乗り入れ線同士が乗換可能だったりするのだが、そこは思い切ってオミットしてしまう。「省略」というのはゲームデザインで大事な手法であり決断なのだなと思う。
さて、路線ブロックを書き込み始めると再び悩みが‥(^_^;
駅がA−B−Cと並んでいるところで、実際の路線がAからCまで繋がっているがBを経由しないというようなところが結構たくさんあるのだ‥(^_^;
仕方がないので実際の路線とは違ってしまうが、距離の近い駅は一つの駅と見なしたり、実際には経由していない駅を通ってもらうことにしたり‥(^_^;
実際のプレイではどの道、オリジナリティのある路線が引かれてしまうのだから大勢に影響はないと思うが‥???