メトロでGO:東京をソロプレイ

bqsfgame2008-07-06

一応は形になったので試みにソロプレイでテストしてみた。
細かい話しは置くとして、大きなところでは、オリジナルで強力な環状線ボーナスが東京では機能しにくいことが分かった。理由は北部で東西に横断する地下鉄路線がないため。具体的には山手線で言う池袋から上野までの間には横に横断する地下鉄がほとんどない。結局、実際に環状線になっている大江戸線のラインまで南下しないと東西に繋がる地下鉄線路が存在していない。そして、そこまで北の線を南下させてしまうと、環状線内に囲い込める駅の数が少なくなってしまうのでボーナスがほとんど得られなくなってしまう。
と言うことで、ロンドンは環状線ボーナスがキラーポイントになるゲーム、東京は違うゲームという理解でプレイしてもらうよりないかと思う。それにしても、副都心線がタイムリーにできてくれていて良かったなという感じ‥(^_^; 大江戸線も作ってくれていて本当に良かったなという気がする。これがないと皇居周辺を軸に東西に走るだけのゲームになっていて、プレイとしては全然つまらなかったかも知れない。