アフリカンギャンビットをソロプレイ

bqsfgame2008-07-05

折角ルールを読んだので忘れない内に少しだけやってみることにした。ロンメル来訪直後のシナリオを選んでやってみる。
プレイした感想として
1)ルールを読んで思っているよりも、ずっとプレイアブル
2)攻撃側はプランを立てて必要な量の補給を準備、あるいは後から追いつかせる見通しを立てることが必要
3)防御側は相手の攻撃を一方的に不利な状況で受けないようにパトロールや要塞化を必要な場所できちんと実施することが必要、また要塞で後退キャンセルのための補給を保持していることも重要
4)上記の2も3も補給ポイントが重要なのでどこまで行っても補給ポイントのゲームであるというのは事実
キャンペーンをプレイすると相当に時間が掛かりそうだが、41年全体くらいのシナリオであれば午後半日で終わりそうだし、プレイバリューも十分にありそうだ。もちろんディティールという点では「レジェンド・ビギンズ」とは全然、彫りの深さも、シミュレーションの焦点も違うゲームなので、それぞれ好みに応じて選択するということになるのだろう。これはこれで非常に良いゲームだと思った。