ゲート・オブ・ヘルをソロプレイする

ルール学習用の1ターンシナリオです。

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前述したように、1ターンは3~8インパルスです。

インパルス数が行動するフォーメーション数ですので、RPなしに全ユニットが行動できる1ターンシナリオでも、実績としては半分くらいしか稼働できません。

北軍が攻撃責務を担っていますが、必然的に上陸作戦を実施する必要もあり、予備RPも3しかなく、できることが極めて不足している感じです。これで、南軍の要塞を2か所陥落させろと言うのですが、いきなりそこに上陸できるように水路がクリアされている訳でもなく、どうすりゃいいんじゃという感じです。

南軍は北軍が攻撃してきた場所にエマージェンシー増援を送ってリアクションするくらい。まぁ、競技ゲームとは言えません。

やはりキャンペーンゲームをプレイして、「1ターンにできることは限られているけれども、プランを持って成果を積み上げて勝算を立てる」ゲームなのかなと思います。

BGG評価が低かったので期待していなかったこともあり、「なかなか良いんじゃないの?」と思っています。対戦希望の人が居れば、まず一回はやってみても良いと思っています。