USシヴィルウォーをソロプレイする

bqsfgame2016-04-22

茨城会で初めて1862年シナリオをやるので、少しだけ練習してみました。
1862年シナリオは、第4ターンから始まります。このターンに、ケンタッキーが中立から北軍参戦に移り、結果としてケンタッキーを通過して両軍が西部戦線で衝突する展開になります。
第4ターンは、冬だというのがミソで、増援がほとんどないので、結果として西部戦線をありのままの戦力で開始すると、南軍は一時的ながら同等の戦力でケンタッキーで激突できます。
ただ、このバランスは第5ターン以降の北軍増援と、その後のグラント昇進で一気に北軍へ振れてしまうので一時的なものだということが判りました。
第6ターンの終りまでソロプレイしたのですが、東部戦線の沿岸での北軍の上陸作戦と共に、西部戦線でグラントのミシシッピ下りが始まると、南軍は非常に守りにくいという印象を受けました。
そうは言っても北軍の勝利条件ノルマが厳しいので、北軍が単純に有利とは言えないと思いますが‥(^_^;
最初から本格的な戦闘が始まるので、1862年シナリオは競技ゲームとしては良いかも知れません。