SGC例会:メトロでGOを対戦プレイ

SGC例会に参加。本題はノイラントとチョコレート工場だったのだが、不発弾処理の影響で集合にバラツキが出たため、とりあえず3人でメトロでGOをプレイした。
4人目が現われたらそのターンの終わりで終了という特別ルールでやったため、長期的展望より短期的な得点稼ぎを重視する展開になりがちで、少々歪んだ展開になった。その中で、中央環状線を逸早く完成することができ優位に立ち、結局、4人目が登場する前にちゃんとゲームが終わったので、環状線の成果を存分に挙げて勝利することができた。
鉄道系のゲームはたくさんあるが、個人的な好みとしては実際に乗客が右往左往してくれるこのゲームはかなり好みだ。どうしても、この方法だとプレイタイムが長くなりがちだが、各プレイヤー手番ごとに客が2箇所ずつ移動するという仕組のため、割とすっきりと終わるようになっている。鉄道ゲームの最近の成果の一つと言っても良いのではないかと思う。チケットトゥライドより、こちらの方が自分的には好きだ。
Yさんが、マップだけ東京にしたらもっと素晴らしいという意見を提案。なるほど、その通りで、実際問題として現実の東京の地下鉄網を書き下して作ることができるような気がする。時間があったら挑戦してみたい課題の一つだが、少々、今は時間がないので無理。どなたかチャレンジして来年のゲームマーケットで販売してくれたりしないだろうか?