SGC例会:18FLを対戦プレイ

bqsfgame2007-05-28

この日のメインディッシュ。
インスト終了が15時で、片付けを終わったのが19時だったので正味のプレイは3時間半くらいか。ただし、ラス前のオペレーティングラウンドセットのところで、次の株式ラウンドとオペレーティングラウンドをやるまでもないという協議終了だったので、やはり4時間か?
以前の途中までの不完全燃焼プレイと比較して、遥かに評価が上がった。
ゲームはいくつかのフェイズに分けられたと思う。
フェイズ1:初期会社(プレイヤー人数分)の路線拡張期
フェイズ2:残る2社の創設社長の座を巡る駆け引きの時期
フェイズ3:都市への駅トークン配置の綾を睨んだ複数会社の絡みが辛辣な時期
フェイズ4:列車暴騰により成長が停滞する会社と高成長を継続する会社が選別される時期
フェイズ5:状態が確定したところでの最後のランニングゲーム