アンタレスの反乱をソロプレイ

bqsfgame2008-10-13

早速だがソロプレイしてみた。
拡大コピーしたマップに、拡大サイズのユニットを自作してプレイ。
昨日も書いたが、これ以外に勢力支配状況と特殊能力を示すプレイエイドがあると快適にプレイできるのではないだろうか。それがないと、カラフルなユニットの、どの色とどの色とどの色がどちらの陣営で、その陣営の使える特殊能力は何があるのかソロプレイでは特に混乱してしまいやすい。
ユニット数の少ないゲームなのだが、補充能力が非常に高く設定されていて、特に地球軍などは壊滅に近い打撃を受けてもすぐに復活してくる。反乱軍側が先に氏族を選ぶようになっていて有利な分を、地球の圧倒的な物資の力でバランスしているというわけだ。
なかなか面白いゲームなので、プレイエイドを作った上で一度、対戦まで漕ぎ着けて見たいものだと思っている。