N:ナポレオン戦争をソロプレイする

早速ですがソロプレイしてみました。

コロナ禍でテレワークが増えて、ユニットを切る時間を確保しやすくなったこともあり、最近は入手したものは比較的タイミング良く消化しています。もっぱらソロプレイばかりなのは止むを得ませんが。

ルールを読んだ感想としては、ソロプレイゲームとしては煩雑な部類に入ると思いました。とにかく手順が長いのです。そして、それぞれの手順が全体像として、どういう風に組み上がるのかが想像しにくい。これは、ちょっと危ないかなと思いました。

しかし、実際にソロプレイしてみると、評価は一変しました。

確かに1ターンの手順は長いのですが、プレイエイドを見ながらプレイして行くと、大きな支障なく一回目からプレイできました。

また、全体像として対仏大同盟として、凶悪な(敢えてこう表現しておきます)ナポレオンと立ち向かう苦悩を存分に味わうことができます。

デザイナー本人が言っている通り、ナレーティブな作りになっており物語性を感じられます。これは非常に高く評価すべき点と思いました。物語性を生みだしたいと思っているデザイナーは少なくないと思いますが、実際の作品でそれに成功しているデザイナーは稀少だと思います。

書きたいことがいろいろとあるゲームなので、明日に続く。