SGC例会:ゲシェンクトを対戦プレイ

最後の残り時間を3人でゲシェンクト。
これ自体はメインディッシュにはなかなかならないと思うが、プレイすると面白い。
3人くらいだと、チップの偏りが誰にあり、それがどうシフトしていくかが大体把握できる。
プレイ後の感想戦で出たが、一度チップ裕福になると、ついつい脇が甘くなり、それがチップが欠乏してきても是正しにくい。逆も真なりで、貧乏暮らしが染み付いていると(笑)、チップが増えても戦術が貧乏戦術から転換しがたい気がする。
そこらへんの人間心理の綾みたいなものまで読んで、「彼はいまサイフが緩くなっているからチップを出すはずだ」みたいな読みもあってプレイすると、さらに楽しいのかも知れない。
小品ながらシチュエーションの転換があって、それを踏まえた戦術の転換もあるはずなのだが、上述のように人間心理は難しいと言う作品。
結果は、これも大敗。この日は、トレド、アイアンドラゴン、ゲシェンクトと大敗が続いて極めて低調だった。