バーレンビクトリーを入手する

bqsfgame2009-03-02

ご存知の方も多いかと思うが、MMPから予告されていた「Varren Victory 2」がキャンセルされてしまった。
旧Gamers時代のCWBシリーズの古典の中で再版されていない最古の物であると同時に、シリーズ中でもベストと言う評判の高い作品で、本当に待望の新版のはずだったのに。
既にあちらこちらで指摘されているが、CWBシリーズのゲームとしては、
1:CWBのスケールで再現した時にプレイアブルなサイズに収まること
2:CWBのコマンドシステムが面白くなる指揮系統の問題を含んでいること
3:コマンドの適切な変更が必要な、機動と戦闘の転換があること
の3つが揃ったときに傑作が生まれると思う。
その点でチカマウガは、両軍の規模が大きすぎない拮抗した戦力が衝突しており、ブラッグとローズクランスという両軍の凡将のミスが相次いでいる。そして、険しい地形の中を両軍が相手の意図を計りかねて機動している。
これほど条件が揃っている題材は、確かになかなか見つからなかろうか‥。
と言うことで、キャンセルになったからには覚悟を決めてアメリカのオークションから出物をピックアップすることにした。捨てる神あればなんとやら、丁度、出物があって、条件的には決して良くなかったのだが首尾よく入手することができた。
これはどうあっても久しぶりにCWBシリーズをプレイしなくてはなるまい‥(^o^)