娘を連れて再びハワイにいく その7

bqsfgame2009-05-02

運動の発達に遅れのある我が家の娘は、まだ独立独歩できていなかった。
とは言え、最近は伝い歩きはお手の物でハワイに行く少し前に、とうとう独立し。急に伝い歩きが活発になり、自分のベビーカーを押してバリバリ歩くようになった。近所のヨーカドーまで片道1kmくらいの道をベビーカーの押し歩きでいけるようになり、本人は俄然、自信を持ったらしい。
ハワイでのショッピングでも、パパやママの助けは要らないので先に行きなさいと親を押しのけて、後から自分でベビーカーを押して歩いてやってくる‥(^o^) ハワイのショッピングモールは、日本と違って歩行者の歩くスペースが広くてゆったりしているので、娘が蛇行しながらベビーカーを押して歩いていても迷惑にならない。
と言うことで、どのくらい歩けるものか見ていたのだが、一時間でも平気で押し歩きで着いて来れるようになりビックリ。此処まで押し歩きができれば、独立歩行できないのも不思議だと思っていたら、日本に帰ってきてすぐに独立歩行するようになり、パパとママに拍手とバンザイをされると、自分でも立ったまま拍手してバンザイ。この新技がウケているとわかったらしく、どんどん独立歩行するようになった。立つまでが長い子と、立ってから歩くのが長い子といると言われるが、我が家の娘は立つまでにたいへんな苦労をしたが、立ったらあっさりと歩いてしまった‥(^o^)
と言うことで、今は歩けるようになって行動範囲が広がったのと、自信が付いたのとで彼女の世界はすっかり様変わりしたようで、またいろいろなことが起こっている今日此頃だったりする。