千葉会:アフターノースアンナを対戦プレイする

bqsfgame2009-08-18

千葉会でアフターノースアンナを対戦プレイしてきた。
南軍を受け持っての対戦。北軍が左へ左へと延翼してくるのに対して、それがどこまでダミームーブかを懸念しつつ対応していくプレイをしていた。北軍の戦線最左翼である騎兵を捕捉することに成功し、それによる戦果でリードを獲得するところまでは順調に推移したのではないかと思う。
しかし、此処で事態打開のために戦線中央で一気に北軍主力部隊が渡河して来たのが有力だった。部隊の絶対量が不足している南軍は対応できず、結果として戦線中央部で敵に拘束されてしまった一軍団が、補給切れで敵の二個軍団からの総攻撃を受けるという絶体絶命の危機に陥ってしまった。
ところが、このゲームでは戦闘システムの都合で、なかなか総力攻撃が上手く成立しても、それがCRTの戦果に結びつかない。さらに、北軍の1ダメージは南軍の2VPだが、南軍の1ダメージが北軍の1VPにしかならない。この得点体系のために、北軍の戦果はVP上は拡大することがなく、結果としてゲーム的には南軍勝勢が動かないまま北軍の投了図となってしまった。