B級SFゲーム分科会以前の時代 その4

bqsfgame2009-09-25

高校3年の時に、いわゆるウォーゲームブームがやってきた。
突然、普通の書店の一角にウォーゲームコーナーが出現し、学校の帰りにウォーゲームを見掛けられるようになったのだ。
と言うことで、長年の念願だったAH社のウォーゲームの本物を入手することができるようになった。最初に買ったのは、情報不足で特に意図はなかったのだが、そのコーナーでもイチオシ品として中央に展示されていた「ルシアンキャンペーン」だった。
ウォーゲーマーは誰でもそうだが、初めてのウォーゲームと言うのは、それしか持っていない時期というのが長く続くので、そればかりをプレイする。と言う訳で、ユニットの印刷がスレて見えにくくなるまでプレイしたものだ。
しかし、今にして思うと、ダブルインパルスな上に、凶悪なシュトゥーカユニットの運用に戦略的な視点の必要な結構、難しいゲームだったと思う。
ちなみにこのゲームは現在では第4版になっているが生き残っており、希代の傑作定番ゲームだと思う。