○メルサスの少年を読む

bqsfgame2009-10-22

此処の所、ノヴァとか、トマスモアの大冒険とか、高尚な素養を要求する消化困難なSFが続いたので、正直に言ってホッとした。
独特の世界観のファンタジーで、世界の質感という点では、ジーン・ウルフの「警士の剣」を思い起こした。
ストーリー展開自体は今一つの出来栄えで、クライマックスの意外性や盛り上がりは期待を下回っている。このくらいの出来栄えで星雲賞なのかと思うと、日本SF全体の地盤沈下を感じる。とは言え、それでも確かに最近の日本SFの中ではまぁまぁの出来栄えだろうか‥(^_^;
レダ」の圧倒的な迫力の後なので何を読んでも見劣りするのは止むを得ないところか。