これはないでしょう‥(^_^;

bqsfgame2011-01-09

ウォーゲームにおけるローマ史と言うと、ポエニ戦争からカエサルまでが非常にホットな時代だと言う気がする。
もっともカエサルガリア戦記など、実際にはロップサイデッドなのでゲームとしては面白くならないように思えてならないが。
それに比して世界史に名高いローマ帝国の帝政時代になると、ウォーゲームのアイテム数が俄然減ってしまう。
そのせいか帝政時代の歴史に疎い人が業界にも多いようで、ちょっとビックリ。
http://a-gameshop.com/SHOP/st266.html
うーん、これはないでしょう。
JULIANは、ユリウスじゃありませんよ!
背教者と呼ばれたユリアヌス帝じゃありませんか‥(^_^;ウーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%82%B9
記事の日本語タイトルもそんな訳で全然勘違いです。
「ユリアヌス:4世紀のローマ帝国」ですがな‥(^_^;
そもそもユリウス・カエサルは共和制時代の人な訳でローマ帝国の人じゃありませんから。塩野先生のローマ人の物語がベストセラーになっても、ウォーゲーム業界のお膝元でこんな勘違いが出るようでは、日本人のローマ史知識水準もお寒いものです。
頼みますよ国際通信社さん。