気になるゲーム2017:アグリコラ

bqsfgame2017-01-17

今年発売になりそうなゲームで気になるものを。
2年連続して古代戦枠で11世紀物をやって失望させてくれたS&Tですが、今年はちゃんとした古代に戻ります。
アグリコラ」です。と言っても、農場を経営したりはしません。ローマ帝国ブリタニア総督アグリコラの戦いです。
ブリタニアと言えば、ブーディカの乱がすぐに思い浮かびます(浮かばない人は古代戦ゲーマーではないのでしょう‥(^_^;)。アグリコラは、それと同規模のカレドニア人の反乱を戦った人です。詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%94%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
同じ規模だというのに、ブーディカのゲームがいくつかあるのにアグリコラのゲームを目にしたことがないのは、ローマ帝国側の圧勝なので面白味がないという所にあるのでしょうか?
いずれにせよ農場を経営するゲームと同じタイトルということで、あちらこちらで変な引用のされ方をして、妙に注目されていることは間違いありません。
聞いている範囲では、ミランダの典型的な古代戦システムらしいです。シチュエーションが一方的なので、ソロプレイゲームにする方が良いのでは思いますが、どうしたものか対戦らしい。ちょっと地雷な感じもします。お布施するかどうか検討中です‥(^_^;