千葉会:フェンライオンズセイルドを対戦プレイする

Pmnjさん、提督さんと獅子が船出するときを対戦してきました。
昨年の茨城会に続いて二回目の対戦プレイです。
今回も3人でフランスは登場しません。
国割りは、前回と変えました。提督さんは斜陽のスペイン帝国、わたしは世界の敵イギリス、Pmnjさんがオランダでした。
結論から言えば、なんと2ターン目の終了時点でオランダのサドンデス勝利でした。本国維持の上で、5つのトレジャーポートと言うヤツですね。
第1ターンは、イギリスは好調で、オランダが運び込んできたジャワのトレジャーフリートを奪い、自力でアンティル諸島と、プリンスルパートを獲得して資金的に優位に立ちました。最強艦隊を強化し、戦闘カードを大量に確保して世界の敵モードです。
で、第2ターンですが、Pmnjさんがジャワ、オマーンなど3つのトレジャーフリートを海上で輸送中のままパス、これに提督さんもパスしたので、つい手拍子でパスしてしまいました。輸送中のトレジャーフリートはリセットされてしまうので、その方が良いだろうと言う判断です。
ところが、これはPmnjさんの偽装作戦で、勝利条件を達成していたので、早くターンを終わらせるための陽動作戦でした。これに軽率にもまんまと乗ってしまいました。
感想戦ですぐに出たのは、最強艦隊のイギリスがオランダのレシフェに上陸すれば、それでゲームは続いていました。レシフェ上陸は見えていたのですが、それより3個もの大量のトレジャーフリートを海上で腐らせる方が美味しく見えてしまい、まんまと嵌りました。
うーん、これはまた再戦したいですね。
一度、フランスを入れた4人と言うのも、大変そうですがやってみたいところです。4人だとどうなるのでしょう? 7年世界戦争のように、北米植民地を巡って英仏が激突すするようになるのでしょうか?