フォアパルスをソロプレイする

早速ですがやってみました。
こういう作品は旬を逃すと、埋没してしまって二度と浮上しなくなりやすいので。
ゲームは領主として、報酬を払って人的資源を集め、その人的資源により収入や資源を獲得し戦争をします。収入で次の世代を雇い、資源で施設を建設します。
ゲームはたったの4ターンしかありません。
人的資源は老化して2ターンの寿命で世代交代していきます。
勝敗は勝利得点で決まりますが、
1:戦争に勝つことで3点が得られる。これは配置した人的資源により、自動的に毎ターン両隣のプレイヤーと実施する。
2:建設した施設から得られる。
3:人的資源や施設の特殊能力から得られる。
の3種類の方法があります。
戦争による得点は、定期的に入り、負ければ相手の点になってしまいますから重要です。
ところが、戦争を重視した人的資源のシフトを組むと、賃金が高く、生産性が低くなり、次の世代で苦しくなります。そこを睨んで、たった4ターンしかない中の、どの時期に戦争の勝負時を持ってくるかが一つの鍵です。戦争で全然勝たないで勝てるとは思えないので、どこかの時期では勝って得点を得ることが必要でしょう。
施設建設で得点を得ようとすると、生産性重視のシフトを組むことになります。そうすると、戦争には弱くなるのは止むを得ません。
展開できる人的資源の枚数が4−5枚しかないのも難しいところです。有能な人材を集めすぎても展開しきれなくなり、捨てることになってしまいます。コストが安いカードをたくさん集めても、人海戦術には出られないのです。
また、強力なカードも寿命があるので、いつまでも猛威を振るったりはしません。
ここらへんは、いろいろなカードゲームを睨んで、必勝法潰しをしているような印象も多少受けました。
ゲームメカニクスが特殊ですが、ルールは多いわけではなく、そういう意味では、テラフォーマーとか、グリモワールと近い路線でしょうか。
一度、対戦してみたいものです。