ゲームレビュー:CO2 その2 プレイヤーにできること

これに対してプレイヤーが努力できることが、炭酸ガスを排出しないグリーン発電所を建設することです。そして、ゲーム中のプレイヤーのできるアクションやムーブの全ては、基本的にはグリーン発電所の建設に結び付いています。
このグリーン発電所の建設は、3段階のステップを踏まなければなりません。
第一に、プロジェクトの提案をしなければなりません。これは、各種のグリーン発電所のプロジェクトタイルから一つを選んで、建設する大陸のプロジェクトボックスへ裏向きで配置します。
提案にはコストは必要ありません。提案することで、プレイヤーは予算、技術、科学者のいずれかのリソースを得られます。
第二に、提案されたプロジェクトの実行計画を策定しなければなりません。これは、配置されたプロジェクトのタイルをコストを炭酸ガス排出権(CEP)で支払って表向きにします。実行計画の策定により、プレイヤーはグリーン発電所の種類によって新たな資源を得られます。
第三に、実行計画の策定されたプロジェクトに基づいてグリーン発電所を建設しなければなりません。これは、策定されたプロジェクトのタイルを使用して建設に必要なコストを支払って発電所タイルを置きます。此処まで来て初めてグリーン発電所は稼働して来たるべきエネルギー需要増加を満たせるようになります。建設に当っては発電所タイルに示された資金と技術キューブを支払う必要があり、加えてその種類の発電所に関する技術水準まで満たしている必要があります。建設によって、プレイヤーは勝利得点を得ることができます。この時に勝利得点ではなく資金の形で受け取ることも選べます。
こうした3段階の過程において、様々な資源を支払ったり、また受け取ったりするようになっています。資源の種類や、その授受関係は複雑に入り組んでおり、単純に3手番でグリーン発電所を建設できると言う風には行きません。