シャロンInc.をソロプレイする

箱を開けてビックリ!
英文ルールが入っていないドイツ語版だった。
仕方がないのでBGGで調べて英文ルールをネットで発見。次に英文ルールを訳して抄訳を作った。
で、試しにソロプレイ。
うんうん、コレはヘルマゴールのオークション部分そのまんまです。ただし、その時に特殊能力のビッディングを同時にやる新機軸が入っています。
で、獲得したエリアの鉱石を使って建設カードを実行してVP化すると‥。
うーん、俄然すっきりしてプレイしやすくなりましたね。
最近のユーロゲームは複雑化が過ぎますが、これはヘルマゴールで行き過ぎたところから帰還を果たしたと言う感じでしょうか。
メインディッシュには食い足りませんが、短時間で終わりそうなので何処かで機会を見つけて出すことにしましょう‥(^o^)