千葉会:モンティズD−DAYを対戦プレイする

bqsfgame2013-02-11

要約まで作ってやりましたよ‥(^_^;
で、感想ですが、正直に言って余計な作業が多くてテンポが非常に悪いです。
対戦相手の提督さんに指摘されたのですが、問題点としては、
1:ファイアーパワー式の戦闘システムで、攻撃側は撃つデメリットがないので、効果がほとんどなくても撃てるユニットは全部撃とうとする
2:結果として、さっぱり効かない射撃をたくさん解決する必要があり、射撃タイプの決定、火力の計算、防御力の計算、CRT参照、ダイスロールと言う手順を無意味に延々と繰り返させられる
3:顛末として午前中から夕方までやってもシナリオが半分しか進まないと言う、たかだか200カウンターの雑誌の付録ゲームとしては消化不良な結果で終ってしまう
と言うことが起こりました。
これじゃあ、さらに予備とリアクションの仕組みを組み込んだワルシャワライジングをやろうとか、二日目まであるブラッドレーズD−DAYを買ってみようとか言う話しにはならない訳です。
どうしてプラドス先生は、「あってもなくても良いルールは、あった方が良い」みたいなデザインをするのかなぁ‥(^_^;?