千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

前述の通りレベルレイダースを協議終了にしたので、口直しに「数エーカーの雪」をやりました。今回もフランス軍
フランスとしては、先ず海賊で資金調達して中立の植民カードを買います。後は町の発展を推進しつつ、モントリオールから西へ少しずつ進みます。順調に進んだかと思ったのですが、中盤にカードの回りが悪くなり、1点の資金カードを現金化すると言うショボいアクションを3回ほど繰り返して追いつかれました。イギリスは攻撃には出てこず、同様に着々と街の発展をするプレイ。途中までは楽勝と思っていたのですが、中盤の失速で数えてみると際どい勝負に。最後の植民をする前に数えたら2点負けていて、植民することで丁度逆転しての2点勝利、60対58でした。
なるほど、攻撃しないイギリス軍と言うのは成立しているのだなと今回は思いました。中立の植民カードを2枚ともフランスが購入したのですが、イギリスが1枚これを押えていたら攻撃されないまま負けていたと思います。
そうすると、フランスの対策はどうするのかなぁ‥(^_^; 海賊を続けてイギリスに買う資金を貯めさせないと言うのは無理がありそうですし。