イントルーダーをソロプレイする

bqsfgame2014-08-14

タスクフォースゲームズのマイクロゲームシリーズです。
その昔にコマンドの連載に取り上げたことがあるのですが、それも古い話しになりました。
1980年のゲームになります。
なんで、そんなのを急にプレイしたのかと言うと、実はリメイクが出たからです。こちら。
http://boardgamegeek.com/boardgame/137637/hidden-intruder
コンポーネントの美麗さは大幅に上がりましたが、見た感じではゲームとしては同じ内容のようです。
敢えて買わなくても良いかなと思っています。
あと、全然関係ないのですが、この両者のデザイナーであるSustare氏は、先日のコマンドマガジンの付録になったダブルブラインドの「マーケットガーデン作戦」の共同デザイナーの一人だったりします。うーん、それは連想できない繋がりだなぁ‥(^_^;
久しぶりにプレイしましたが、9人のクルーがチームとして整然と行動すると、早々にエイリアンを眠らせ檻に捕獲できました。
ところが、次のターンにエイリアンの特殊能力を判定したら、子犬くらいの大きさなのに怪力で、アッと言う間に檻を破って暴れだしました。こりゃあ、いかんとエンジニアが速攻でブラスターで射殺。被害者ゼロだったので、無事に勝利しました。
ま、クルーの一人一人が我が身可愛さで保身プレイに走ると、エイリアンの成長を阻止できなくて大変なことになる気もするのですが、ソロプレイゲームではそうはならんのですよ‥(^o^)