冬ドラマ

bqsfgame2015-02-15

冬ドラマは、錚々たる顔ぶれが並んでいて、月曜日から金曜日までフル稼働になる‥かも知れません。特に実績のある脚本家が並んだのが印象深いです。
月9は、古沢良太が登場する「デート」。新婚の国仲ちゃんも登場予定ということで非常に楽しみにしています。月9が一週遅れのスタートなので、最初の月曜の深夜は、個人的に赤丸急上昇の木南晴夏の登場する「太鼓持ちの達人」からスタート予定です。
火曜日は、井上由美子の「まっしろ」です。医療現場ですがドクターではなくナース物と言う新機軸。「白い巨塔」の井上先生がどういう風に描くか?
水曜日は、倉科カナの「残念な夫」を取り敢えず初回は見てみようと思っています。彼女のダークサイドの部分と、可愛らしい部分が上手く両方とも表現されていれば継続するかも。
木曜日は、21時台は、橋部敦子の「ゴーストライター」。W主役の一人が水川あさみと言うのも期待。22時代は、坂元裕二の「問題のあるレストラン」。真木よう子二階堂ふみ高畑充希松岡茉優と並ぶと壮観。二階堂以下の若手は実力のある顔触れが並んでいて、誰のキャスティングか判りませんが大いに期待できそうです。
金曜日は単発スペシャルドラマの「上流階級」が、斉藤工に、竹内結子が絡むので面白そう。
他に「まじすか4」と言うのがあるのですが、直前キャスト発表を見た感じでは苦しそう。「3」で惨敗したため、他局移動の上、関東ローカルに格下げと言う事態に。主演のぱるるはそのままで挑むのは無謀では? 宮脇、山本、渡辺あたりは見てみたいし、学園物に戻るのも歓迎ではありますが。