ゴジラ対ビオランテを見る

bqsfgame2015-05-14

WOWOWでゴジラの一挙放映が進行中ですが、その中で見ました。
平成ゴジラの第一作で、当時、見に行きたかったのですが行きそびれて今回初見‥(^_^;
意外なほどしっかりした設定と、豪華なキャスティングに驚きました。
ヒロインが、今は亡きスーちゃん。自衛隊の現場リーダーには、好青年時代の高嶋政伸自衛隊の新兵器スーパーX2のオペレーターは、なんと豊原功補鈴木京香
脚本は、バイオテクノロジーのキメラモンスターを描かせれば随一の小林晉一郎です。帰ってきたウルトラマンのレオゴンの人ですね‥(^o^)
ゴジラの細胞組織を奪い合う冒頭の銃撃戦。背後にはアメリカのバイオテクノロジーメジャーとオイルマネーが‥と言う硬派の設定。
そこに、三田村邦彦演じる博士が、ゴジラと愛娘の愛した薔薇を融合させて作ったビオランテ
ビオランテのビオは、バイオから来ているのではなくフランス語でヴァイオリンを表すヴィオロンからだそうです。モチーフが薔薇で、名前がヴァイオリンとは、びっくりのセンスです。
そのビオランテに思念を封じ込められる愛娘は、東宝の看板娘だった沢口靖子です。
こうして見ると制作サイドのゴジラ復活に掛ける気合を十二分に感じます。
今の時代だったら、もっと博士の責任を厳しく弾劾する結末なのかなと思いますが、それでも先駆性の高い素晴らしいシナリオと思いました。
永島敏行がゴジラ相手に活躍するのですが、後にガメラ対レギオンの主役も演じて平成ゴジラガメラの両方に重要キャストで登場した人物ナンバーワンになるのですね‥(^o^)