明治維新をソロプレイする

bqsfgame2015-05-15

GWとなり、ようやく消化しました。
マップは、北は蝦夷から南は薩摩までの日本全国です。エリア方式になっており、勝利得点になる重要都市がいくつかのエリアに存在します。具体的には、京都、大坂、江戸あたりは当然として、函館、新潟、長崎など開国に向けて港町の価値が高くなっています。
ゲームシステム的には、動員、移動、戦闘、支配(交渉)、補給確認、再配置と言うシークエンスでなる1ターンを合計9ターンまで繰り返します。
勝利得点は、毎ターンの再配置時点で支配している重要都市エリアの数だけ獲得し、累計が諸外国の承認水準を越えればサドンデスで勝利します。
開始時点では、幕府軍は函館と江戸を保有しており、薩長軍は何も持っていません。ですので、幕府軍が先行してゲームは進行します。
薩長軍の頼みは優秀な人材です。戦闘能力最強の大村益次郎と、説得能力最強の西郷隆盛を擁するのが自慢。
特徴的なシステムがいくつかあります。
戦闘は同一エリア戦闘ですが、どちらかが希望しないと発生しません。希望した場合には、勝利得点を1点失います。複数エリアで希望すれば、その分だけ低下します。内戦で疲弊すると日本が植民地化されるリスクが高まるという思想です。で、最終ターンまで両軍とも勝てないと両者敗北になります。
また、補給判定が非常に厳しく、判定時に自軍支配エリアにいないと全滅します。また、支配するには単に単独占有者になるだけではダメで、そのエリアを説得して成功しないといけません。ですから、説得能力は非常に重要です。大軍で攻め込んで勝利しても、そこを説得して支配できなければ補給切れで全滅します‥(^_^;
あと幕府のみが保有する海軍が凶悪です。海軍フェイズに任意の海に面したエリアに登場して、対艦攻撃を生き残れば攻撃して1ユニット当り50%の成功率で当該エリアを中立化してしまいます。つまり、そこにいる薩長軍は補給切れで全滅します。
と言うことで、かなり独特なゲームシステムだと言うことはお判りいただけたかと思います。