コンパクトマクロレンズを買う

bqsfgame2015-05-25

次の茨城会にフォトジェニックなゲームが並びそうなので、マクロレンズが欲しくなった。
もともとは機械式一眼レフとセットで持っていたのだが、デジカメ化に伴って放出。
昨年、家内がデジタル一眼レフを購入したのだが、一向に稼働していないようなので当方で使わせてもらうことにしてコンパクトマクロレンズヤフオクで1万円ほどで購入した。キャノンのEF50−F1.8IIの新品同様品なるもの。50mmは小さくてありがたいし、F1.8は明るくて嬉しい。サードパーティーでなくキャノン正規品で、この値段で落ちるのかぁ‥(^_^;
レンズが安く手に入ったので、透明シートを載せた状態でマップを撮影しても照明が移り込まないようにPLフィルターも購入。こちらでは贅沢して、PL(W)にした。ゲームマップを撮影する時は広角側で撮ることが多いと思うから‥。薄い作りなので操作性を考えるとローレットになっているのは必要かなと言う素人考え。
それにしても、カメラの備品選びと言うのは、どうしてワクワク感があるのだろう。