Modern War 1号を入手する

bqsfgame2012-08-06

某ショップに和訳付きで再入荷したので、迷いましたが購入しました。
いわゆるダブルイシューで、フルマップ2枚、カウンターシート2枚です。
創刊記念号だから気張ったものです。
既に日本語版の出ているレッドドラゴンに、姉妹編のインド洋を舞台にしたグリーンクレセントをセットにした2in1です。
迷った理由はフルマップ2枚のゲームは日本では消化困難だから。ところが買って見たら、1枚だけで、新版レッドドラゴン、グリーンクレセントをそれぞれ遊べると言うので、これなら買ってOKだったと胸を撫で下ろしました。
グリーンクレセントのインドパキスタン戦争シナリオは是非やってみたいです。この題材だと5thFleetにシナリオがあったはずで、それが面白いと当時評判だったのを思い出します。
当時とは隔世の感がありますが、どうでしょうね? ソビエトは崩壊し、インドは中国とともに急成長し。