ナポレオン退却す:クラオンヌ(AtB)シナリオを並べる

今月の千葉会でやりましょうという話しになり、クラオンヌのアプローチトゥバトルシナリオをセットアップしてみました。地図盤S、Nとフルマップ2枚を使います。連合軍側の主力は地図盤Sから北東に向かって地図盤Nの東側へと行軍しています。対するフランス軍の主力はキャンペーンでなければ使用しないE盤の配置指定となっており、したがって本シナリオでは登場しません。

うーん、登場戦力のバランスがすごく悪くて、これでフランス軍はどうするのだという感じです。

折角ならべたのですが片づけることにして、兵力バランスが取れているのはないかと見てみたら、クラオンヌの(DoB)シナリオでは、割と均衡していることが判りました。翌日の朝になるとフランス軍も頭数が揃って来ます。ターン数が短い(11ターン)かという気もしますが、それよりもシチュエーションが整っていることの方が重要かなと思っています。