シャイニングパスのルールを読む

上半期入手の懸案の一つです。
ブライアン・トレインのCOIN系エリアマップゲーム。
マップを見るからに「アルジェリア」の親戚でしたが、ルールを読むと姉妹作と言っても良いくらい近しいゲームデザインです。
ただ、違う所もあって、自分の政治支援ポイントが99を越えると、越えた分は相手のマイナスになったアルジェリアと異なり、ただ単に無駄になります。ですので、決着が遅いのではないかというのが懸念点。
あと上級ルールはいろいろと違っていて、ペルー独特の要素としてコカインビジネス、米国の介入などが入ってきます。そこまで入れた方がペルーらしくなるのかなと思っていますが、とりあえずは基本ルールでやってみるのでしょう。
アルジェリア」の経験があるので、ゲーム全体の見通し良く読めたのはありがたかったです。
アルジェリア」のゲームメカニクスの話しは、こちらをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120816