超高速参勤交代を見る

bqsfgame2015-09-09

WOWOWです。
タイトルの通りに磐城の小藩が、ご公儀の無理な要請で5日間で江戸に参勤する話しです。
近年、時代劇映画と言うと、「武士の家計簿」のような変化球が多いと思いますが、これは意外に正統派です。ご公儀は参勤せよと言っておきながら、実は参勤に間に合わないことを理由に取り潰しにしようとしているので、隠密集団を放って参勤阻止に掛かります。
最後の江戸城参内直前の隠密集団との集団殺陣は、近年には珍しいシーンです。往年の大映映画みたいと思いました。また、ロケ地がワープステーションなので、「あそこの門だ」とか「あそこの堀だ」と言うのもありました。さらに、忍者集団との殺陣なので、手裏剣や火遁の術が飛び出してきて、面白いシーンに仕上がっていました。
女郎のヒロイン役のフカキョンが、まだまだ可愛くて嬉しいですね。悪の老中が陣内で、それを最後に謹慎させるのが石橋蓮司と言うのは、ちょっとひねったキャスティングでした。
たった5日間で参勤する体裁を整えるための様々な工夫には笑ってしまいます。時代劇には珍しく広い客層に受けて好成績を上げただけのことはあります。