ASLアニュアル89を発掘する

bqsfgame2015-09-08

マーレノストラムをプレイするようになって、クレタ降下作戦の重要性に目覚めました。
で、クレタ降下作戦の良いゲームがないかと探したのですが、意外に少ない。AHのクレタ降下作戦、SPIのデシェントオンクレタは、さすがに古典に過ぎるでしょうか。
面白そうなのはGMT初期のオペレーションマーキュリーですが、適当な出物がなくて継続捜査にしています。
後はASLのヒストリカルキャンペーンで「クレタ:メルクール作戦」と言うのがHOBから出ていて、これは欲しいかもと思いましたが、これも適当な出物がありません。
で、そこから派生して自宅にあるクレタ関係のASLシナリオ発掘に入りました。
アニュアル89は最初のアニュアルですが、その最初の3つのシナリオがクレタ島です。と言ってもシナリオ3は、1と2を合体させたものです。ちょうど、スコードリーダーのシナリオ3と同じですね。
とは言え、空挺降下のルールなど全然身についていないのでルールを読む所からになります。そもそも、最近、COIをやっていたので、ASLができるかどうかも不安‥(^_^; 空挺降下自体は、20年くらい前にYSGAでペガサスブリッジをやった時に扱ったことはあるはずなのですが。でもあの時は降下される側のドイツだったからなぁ‥(^_^;