シャイニングパスをソロプレイする2

bqsfgame2015-09-07

センデロ側のマーカーが足りないので自作したので、改めてソロプレイ。
2時間ほどで6ターン目で決着しました。
センデロルミノソ側が3個所で同時暴動を起こして圧勝。
ところが、ルールを読み直して見たら、暴動ミッションはアーバンエリアでしか実施できないと書いてあったのでルール間違いでした。
うーん、また来週にでも3回目に挑戦しなくては‥(^_^;
いずれにせよ、昨日書いた通り、特にセンデロルミノソ側が攻撃的なプレイを展開すると、比較的浅いターン数で決着します。政府軍は当初の増員制限が厳しく序盤の速攻に弱いので、アメリカ海外支援の選択ルールは入れた方が良さそうです。
コカインビジネスのルールは、やはり南米では欠かせないかと思って入れましたが、序盤決着だと事実上の影響力はないかも知れません。
興味深いのは、海外支援やコカインビジネスを利用すると、政府の内部腐敗が進むことです。これにより、本来の政府の主力財源である課税の実効が下がっていくようになっています。ここらへんは、非常にリアルです。