ASLのルールブックを読む:グライダー

bqsfgame2017-07-01

懸案(笑)のクレタ島降下作戦をソロプレイするために読んでいます。
久しぶりに読むので、忘れていることの多さに衝撃を受けます。どこまでが忘れたことで、どこからが実は今まで気づいていなかったことなのかも、はっきりしないほどです。
グライダー降下のルールは、非常に特殊ではありますが、それ自体はそんなに大層なものではないのですね。降下へクスを決める。そこから風にアゲインストで着陸するために手前5ヘクスをアプローチとして規定する。それらのヘクスで対空防御射撃を受ける。非走行車両KIAとなると、損傷を受けた上で回避運動をして着陸へクスがランダム変更になる。着陸ロールをしてクラッシュしたかどうかを判定。着陸したら、その場でさらに防御射撃を受ける。グライダーには掩蔽効果がありません。携帯支援火器以上の大きさの物は、その突撃期には持ち出せず、次の移動期になってから搬出になります。
滑走路以外の地形に着陸しようとすると、アプローチにある遮蔽物の数や高さでクラッシュ判定にdrmがあります。最初のシナリオはさすがに平坦な所に降りるので、いきなりクラッシュでボコボコになったりはしないようですが。
まぁ、やればそんなに大変ではなさそうな感じです。