時をかける少女最終回を見る

bqsfgame2016-08-17

無事に終りました。
第4回は、見ていて楽しくない回でした。しかし、最終回は良かったと思います。
エンディングは原作に沿ったものでしたが、少し捻りを加えてありました。
また、高畑淳子は非常に良い役回りでした。大河にも出て、刑事もの連ドラにも出ている売れっ子な訳ですが、忙しい中でジュブナイル作品に手を抜かずに取り組んでくれるのは非常にありがたいことです。
竹内涼真君は、最終回にほとんど出番がなく、最後まで気の毒でした。同様にクラスメイトたち、えりちんも、おじょうもほとんど出番がありませんでした。そういう意味で、二人だけの世界になってしまったのですが、最終回の寸に、お好み焼き「りぼん」の話し、深町家の話しを丁寧に描きこんでしまうと、入り切らなかったのでしょうね。視聴率が良くて20分くらい延長の枠でできれば、また違ったのかも知れませんが。
視聴率に振り回されてしまうのは、近年のテレビ番組制作事情では仕方ありませんが、ちょっと残念な感じもします。
既定路線だったのでしょうがDVDボックス発売は決まったようで、そこでなにかフォローアップされるのかどうか。期待せずに待つことにしましょう‥(^_^;