ゴアをソロプレイする

2004年のリューディッヒャー・ドーンの代表作。
なんでまたと言う感じですが、先日の「ローマの力」で、ユーロゲームのこの辺をやりたくなって発掘してきました。
久しぶりにプレイしたので、3カ所ほどルールを間違えてしまいました。
昔作ったプレイエイドのファイルがパソコンにあったので、間違えた所を赤文字で目立つように修整して再印刷。これで、しばらくの間はちゃんとインストできそう‥(^_^;
久しぶりにプレイしましたが、このゲームは全体のまとまりという点では非常に良いゲームだと思います。個人的には、プエルトリコや、サンクトペテルブルクより、高く評価しています。
ドーンは、残念ながらその後はそれほど活躍しておらず、目立つのはイスタンブールくらいでしょうか。イスタンブールと言う地名も含めて、ちょっとやってみたい気がしますが、自分で買う程に稼働させられる自信がないです‥(^_^;
それだったら、少しテイストの違う別デザイナーのユーロゲームを買う方が稼働するかなという感じです。