ハンズインザシーをソロプレイする

bqsfgame2017-01-10

一応、ルールを一通り読みました。
二読しようかとも思いましたが、習うより慣れろでやってみました。
基本エンジンは、数エーカーの雪と同じです。ただし、第一次ポエニ戦争で重要だった制海権と海戦のルールが入っています。この運用がまだ見えません。
また、ランダムイベントデックや、戦略カードデックがあって、ここらへんの重要性や、運用、対策なども見えてきません。
DRAGOONさんが、ローマ海軍が良く沈むので困りますと言っていましたが、なるほどランダムイベントで良く沈むようです。全体的に建設力のローマ、商業力のカルタゴなのかなと言う印象を受けました。
ルールを再読して、注意すべき点をピックアップしてから、再挑戦しようと思います。