LOST:救済の地(ネタバレ)

主要人物ではありませんが、存在感のある役ローズの回想を中心とした第44話目です。
ロックはあの時に見た図形を書き起こそうとするが上手く行かない。
偽ヘンリーは、ハンガーストライキ中。ジャックは、彼をウォルトと交換するアイデアを話す。しかし、偽ヘンリーはウォルトは渡せないと断る。
回想:雪道で車で立ち往生していたローズ。それを助けてくれたバーナード。二人の出会いのシーンだ。
ジャックは彼らとの交渉に出発する。バーナードはビーチに空から見えるメッセージを描こうと言うが、ローズも含めて誰も賛同しない。
回想:ナイアガラ瀑布が見えるレストランでプロポーズしたバーナード。ところが、ローズは余命一年なのだと打ち明ける。
ジャックは、アナルシアに銃を借りてケイトと出発。バーナードは、エコーに声を掛けるが彼は教会建設中で忙しいと言う。
回想:オーストラリアのシャーマン、ウルルのアイザックを訪ねてきたバーナード。しかし、ローズは必要ないと言う。
ジャックたちは森の中で人形を使ったルソーのトラップに捕まって二人一緒に網で吊り上げられてしまう。
バーナードのメッセージ計画は頓挫。一方、ローズはロックと、島の力について話し合う。
回想:アイザックはローズを診てくれたが、ここの大地の力では治せないと言う。大地の力にもいろいろあるので他の場所なら可能性はあると言うが。それを聞いたローズは、これ以上バーナードに無駄な努力をして欲しくないので、治ったことにすると言う。
ローズは、上記の真相をついにバーナードに打ち明ける。その上で、島の力で本当に治ったので、この島を離れたくないと言う。
回想:ローズは空港で薬を落としてしまう。それを拾ったのは車いすに乗ったロックだった。
バーナードはついに島に残ることに同意し、メッセージを諦めた。
境界線に着いたジャックは、大声で呼びかける。だが、やってきたのは彼らではなくマイケルだった。