LOST:旅路の果(ネタバレ)

デズモンドの回想が中心となる第48話目です。
アナルシアたちの葬儀中に、沖にヨットがやってきました。ジャック、ソウヤー、サイードが乗り込むと、船内から発砲してきます。扉を開けると、デズモンドでした。夜になって聞くと、3週間、西へ西へと進んだ結果、ここへ辿りついてしまったのだと言います。
回想:英軍を不名誉除隊になったデズモンド。表で待っていた車にウィドモア氏が乗っていた。彼はデズモンドのペニー宛の手紙を全て差し押さえて保管していた。そして、デズに金を渡して二度と連絡してこないようにと依頼する。
イードは、ヨットが手に入ったので自分はヨットで島の反対に先回りして偵察した上で合流しようとジャックに提案する。そのために、狼煙を上げると言う。
ロックは、エコーにタイマーがゼロになっても何も起きないはずだから試してみようと提案する。しかし、エコーは反対してロックをハッチから締め出してしまう。
マイケル指定の5人組で攻撃に出発することにする。ジャックは、こっそりマイケルの銃だけ弾薬を抜いておいた。
イードはボートを借りるとデズモンドに言ったが、デズモンドは要らないからやると言う。
回想:カフェで支払うドルがなくて困るデズモンド。後ろの女性が払ってくれたが、どうやらリビーのようだ。デズモンドはボートレースに出たいが金がないと打ち明ける。すると、彼女はボートなら亡くなった夫のがあるから使ってくれてよいと言い出す。
イードは操船できないので、ジンに頼む。サンが通訳すると、ジンはサンを置いていけないと答える。そこで、サンは自分も行くと言い出した。
回想:デズモンドを見つけ出したペニー。
ロックはデズモンドにパール基地での観察実験の話しをする。一方、出港したサンたちは島の北側に不気味な片足だけの石像を発見する。
ロックとデズモンドは、入力しないと何が起こるか確かめるために、エコーを誘き出したうえでハッチを封鎖してしまう。
回想:ボートレースで島に漂着したデズモンド。防護服を着た男に救助された。男の名前はケルビン、場所はスワン基地だった。ケルビンは9日ごとにワクチンを射てという。
エコーは竪穴を登って脱出しビーチに言ってチャーリーに相談する。最初にどうやってハッチを開けたかを聞いて、同じようにダイナマイトで爆破しようとする。
5人組はケイトが尾行に気付いて先制攻撃する。一人を射殺したが一人を逃がす。追おうとするがジャックは、どっちみち彼らはもうこちらが来るのを知っているはずだと言う。マイケルに詰問すると、ついに真実を話し始めた。