長元記をソロプレイする3:土佐軍記

bqsfgame2018-02-07

ようやくシナリオ2に移りました。
安芸氏を倒した長宗我部の土佐統一第2弾。一条兼定との第1ラウンドです。
戦力的には長宗我部側が圧倒している感じです。
とは言え、一条方としては先手を利用して長宗我部方の津野川辰巳城を攻めに行ってみます。長宗我部方の救援隊が岡豊城から進発してきますが、到着までに2回攻撃のチャンスがあります。しかし、いかな0レベルとは言え、城は城なので簡単に攻め落とせません。包囲中に長宗我部軍がやってきて野戦に。野戦勝負になると、ちょっと勝てません。合戦で負けるとVPを献上してしまうので、総大将の兼定温存。すると、野戦では敗退して結局、法華津城に籠城に。
長宗我部方は変な反撃の憂いがないので、法華津まで進んで包囲。強襲せずとも、ゲーム終了まで包囲チェックを続けると、ちょうど士気が限界に達して陥落となりました。
うーむ、法華津に包囲されたらVPペナルティを払っても、増援を繰り出すしかなかったでしょうか?
もう一回、考えてみようかと思います。
画像は法華津城址