○かりそめエマノンを読む

bqsfgame2018-04-01

本当に久しぶりにエマノンです。2001年発行なので、積み残すこと17年(笑)。
珍しく長編です。
しかも、主人公がエマノンではありません。エマノンの二卵性双生児の兄なのです。
そして、兄には世代超越記憶もありません。え、それのどこがエマノンシリーズな訳?という感じです。
しかし、兄は生き別れの妹を探して再会します。そして、エマノンの特殊能力を知ります。さらに、彼は自分が生まれてきた訳を知ります。
本作では、エマノンシリーズでかつてない敵が登場します。それとの戦いがクライマックスです。確かにエマノンシリーズではあるものの、テイストはまったく違います。
面白くない訳ではありませんが、期待していたものと違うので評価は微妙な感じです。次もこの機会に読む予定ですが、どうなっちゃってるか心配です。