千葉会:テラフォーミングマーズを対戦プレイする

初対戦プレイが実現しました。グレートゲームを2回プレイしても3時過ぎでしたから、余裕です。
一番プレイ経験の高いMiyaponskiさんが、ヘリオンでプレイしてモホールなど凶悪な熱源カードをプレイしてスタートダッシュし、早々に趨勢が見えてしまいました。後は作業に近いのですが、最後は極悪肉食動物をプレイして、弱者の勝利得点を文字通りに食い荒らして大いに悪名を馳せて終りました。そんなに嫌われたいのかという感じですが、反乱カードを3枚持っているイギリス軍とどっちが始末に負えないかは微妙な所かも。
まぁ、序盤で上手く回転するかどうかの運の割合が高いのは、拡大再生産マネージメントゲームの常です。多人数プレイだから一定の抑制効果はあるはずなのですが、ヘリオンの熱発生路線は妨害を受けにくいのですね。熱のような卑な資源は、植物やエネルギーのような脆弱性がないのです。
対戦して見ると、エコラインのような脆弱性の高い資源を軸とする会社は弱いんだなぁと痛感しました。
また来週も茨城会で対戦予定です。