現段階の評価結論として

で、ハプスブルグに勝ちのない、ほとんど引き分けゲームなのではないかと感じました。
ただ、弁護するならば、オスマンにはウィーン包囲をして欲しい、ソヴィエスキにはウィーン救援をして欲しいというデザイナーの意図なのでしょう。「ウィーンが難攻不落だから焦点から外れてしまって、小要塞を細かく争うような展開」は、第二次ウィーン包囲のゲームではないという主張であれば、これは一定の説得力があると思います。
惜しむらくは、そのデザイン構想と、競技ゲームとして決着が付くようになっていることが、両立していないことです。ただ、これはなかなか難しそうな注文という気がしました。感想戦では、具体的にこうしたらという良いアイデアは出ませんでした。