西国の雄のルールを読む

f:id:bqsfgame:20190202101808j:plain

家内が入院中に買ってきてくれた歴史人を読んで、厳島の戦いに至る毛利元就の機動に関心を持ちました。

と言うことで、「西国の雄」をやってみようかとルールを読みました。まぁ、戦国群雄伝シリーズですので、「信玄上洛」と同じメインシステムです。

デザイナーズノートに書いてありますが、毛利元就をテーマとして、このスケールで切り出そうとすると良いシナリオが見つからないのだそうです。確かに、毛利氏は後に五大老の一角を担うほどにしては、あまり戦国時代ゲームで見掛けない一人ではあります。

やっぱり折敷畑からやってみるのですかね。