信玄最後の戦いを入手

bqsfgame2011-05-01

コマンドマガジン36号の付録ゲーム。ゲームのみ。
いわゆる戦国群雄伝シリーズの信玄上洛のリメイクらしいが、オリジナルより低く評価する人がいるので、オリジナルを待とうかとも思った。しかし、今となってはオリジナルどころか本品も容易には出てこなくなってしまっているので。
賤ヶ岳戦役が面白かったので、このスケールの戦国物は結構、良いのではないかと思って楽しみにしている。南北戦争でGCACWが出てきたときに瞠目させられたのと近いかも知れない。
思えばトラヤヌスが出てきた時にローマ帝国もので、このスケールの取り方があったのかと瞠目させられた。
いずれも、それまでは古代から中世については会戦級が圧倒的に多く、作戦級のスケールはあまり見かけなかったからだ。このスケールが少ないのは、時代が古くなると会戦そのものの記録はあっても、そこに至るまでの作戦的機動のような部分の記録が少ないからなのだろうか?